ブログ名の変更後にやることは?【SEOの影響について】

こんにちは、アキラです。

avatar

悩む人A

ブログ名って変更していいの?

avatar

悩む人B

ブログ名を変更したらどうすれば良いんだろう?

 

上記の悩みを持っている人は本記事を読むことで解決できます。

 

ブログ名は個人的には非常に大切な要素だと考えています。

なので今回の記事ではブログ名を変更した場合のSEOの影響について解説していきたいと思います。

「そもそも変更していいのか?」「変更したらデメリットある?」と悩んでいる人の参考になるでしょう。

 

【記事の内容】

・ブログ名の変更後にやることは?

・ブログ名変更によるSEOの影響はある?

 

【記事の信頼性】

実際に僕はブログ運営歴5年で毎月30万円以上の利益を上げているので

ブログタイトルに関する知識はかなり自信があります。

その5年間で培った『ブログ名を変更していいのか?』を体験談込みで解説するので、

そこそこ参考になるかなと。

 

目次

ブログ名の変更後にやることは?

 

【結論】以下のことを全て僕はやりました。

WordPressの設定からブログ名を変更

WordPressのブログ名ロゴを変更(あれば)

Googleアナリティクスでブログ名変更

Search Consoleでサイトマップ再送信

Search ConsoleのURL検査からブログトップページのURL送信

プライバシーポリシーの修正

コンテンツ内でブログ名が表記箇所を修正

ASP関係の修正

SNS関係の修正

 

ブログ名を決定しよう

まず最初はブログ名を決める必要があります。

ブログ名の決定方法に関しては以下の記事で解説しているので参考にしてください。

後日作成予定

 

ブログ名変更後にやるべきこと一覧!

ブログ名変更後に絶対にやっておくべきことがいくつかあります。

それらを一つずつ解説していくので参考にしてください。

 

WordPressの設定からブログ名を変更

WordPress画面から『設定』→『一般』→『ブログ名』を新しいものに変更します。

もともと『√ZERO』というブログ名で運用していましたが、

2019年12月頃に『AKINOTE』に変更しました。

 

WordPressのブログ名ロゴを変更(あれば)

以前のブログ名のロゴを作成している方、

それも変更しておくようにしましょう。

 

ブログテーマによってロゴの配置場所は違うと思いますし、

設定方法は違うと思いますが、

以下の赤枠に囲われた部分あたりにロゴ入ってるはずなので、

こちらも変更しておきましょう。

 

僕はロゴの設定はしていないので、

ブログ名のみが表示されるようになっています。

 

Google Analyticsのブログ名変更

『管理』→『プロパティ設定』→『プロパティ名』を決定したブログ名に変更しましょう。

 

プライバシーポリシーの内容変更

『固定ページ』→『プライバシーポリシー』にもブログ名表記していたはずですので、

こちらも決定したブログ名に変更しておきましょう。

 

Search Consoleでサイトマップ再送信

必須ではないと思うのですが、

ブログ名を変更したことをGoogleに知らせる意味でも

Search Consoleにてサイトマップを再送信しましょう。

 

 

Search ConsoleのURL検査からブログトップページのURL送信

以前は、『Fetch as Google』からURLを送信していましたが、

2020年以降は最新版のSearch Consoleとなっているので、

Fetch as Google』は存在しません。

 

いつもSearch Console使っている人であれば、

記事投稿後とやり方は同じなので迷う必要はないですが、

念のためやり方を解説しますね。

 

トップページのURLをコピーして、

Search Console上部にある入力欄に貼り付けましょう。

 

『インデックス登録をリクエスト』をクリック。

 

登録までに数分かかりますが、これを待てば完了です。

 

コンテンツ内でブログ名が表記箇所を修正

あなたのブログ記事内もしくはサイドバーなど

以前のブログ名が表示されている箇所があるのであれば

変更しておきましょう。

結構めんどーな作業かもですが必ず修正しておくようにしましょう。

 

ASP関係のブログ名変更

あなたがASPに登録しているのであれば

そのASPでもブログ名を変更する必要があります。

どのASPでも簡単にブログ名を変更することが可能ですので、

必ず修正をしておくようにしましょう。

 

だいたいどのASPも

『サイト情報の登録・修正』みたいな表記で

わかりやすい場所に配置してありますよ。

 

SNS関係のブログ名変更

あなたがSNSでもブログを発信しているのであれば

そこに表記してあるブログ名も変更しておきましょう。

(→多分プロフィール欄だけかな)

 

過去に投稿したツイートなどを変更・削除は特にする必要がないし

もし気になるようなら「ブログ名変更しました!」という

報告だけでOKかなと思います。

 

ブログ名変更後のSEOの影響はある?

【結論】ブログ名変更するとマイナス影響の可能性あり

 

SEOの影響はある(マイナス)

ブログ名を変更するとSEO的にマイナスな影響を受けやすいようです。

実際に様々なサイトを見たり、SNSでの意見を聞いたりして見ても

マインす影響を受けたって人の方が圧倒的に多い印象ですね。

 

だから、下手にブログ名の変更はしない方が良いです。

特に、アクセス流入が好調の時はブログ名は変更しない方が良いかなと。

 

まだブログを始めて間もないのであれば

アクセス流入はそんなにないと思いますので、

気にせずにブログ名を変更しても良いかなと思います。

 

実際に変更してどうだったか?

僕自身、2019年12月ごろに

『√ZERO』というブログ名から『AKINOTE』に変更しています。

実際にアクセス流入はどうなったかというと、

大きな変動はなかったと言えます。

 

というのもしっかりと毎日記事を更新していたからってのもあるし、

もともと多くのアクセスを集めていたわけではないから、

さして影響はなかったかなと。

 

むしろ、今では2019年12月よりかは

1.5倍ほどのアクセス数となっているので

アクセスがあまりない時のブログ名変更は全然ありだと思いますよ。

 

以上です。

 

ブログで稼ぎたい人へ

「絶対にブログを活用したビジネスで成功したい!」

「自分を発信できる力を身につけて稼ぎたい!」という方は、

僕のメルマガに登録していただけると、

そのための戦略やノウハウをPDFにまとめた資料をプレゼントいたします。

 

>>アキラのメルマガに登録<<

 

僕自身もメルマガ内でお話ししている方法で、

18歳の頃からブログビジネスを副業で始めて、

今では脱サラし年間1000万円ほどの売り上げを出せるペースで稼ぐことができています。

 

他では聞けない情報がてんこ盛りだし、

ブログビジネスにおいて欠かせない情報を発信していく予定でもあるので、

ぜひ参考にしてくださいね!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる