ブログで稼ぐのに大事なのはノウハウよりも意識と思考です!

みなさん、こんにちは。

雑記ブログを実践していて

「なかなか成果につながらないな〜」

「このノウハウでやってもアクセス来ない・・・」

というような悩みを抱えている人って多いと思います。

 

ただ、最近だと僕のメルマガ読者を熱心に読んでくれている人は「ノウハウよりアキラさんの思考を教えて欲しい!」という連絡が多く届きます。

これって、僕がメルマガで『ノウハウよりも大事なことがあるよ〜』と伝えたからで、それをしっかりと受け取ってくれているのが、ちょっぴり嬉しい感じ。

なので、今回の記事ではノウハウより大事な『意識』と『思考』部分についてみなさんにお届けしていきたいと思います。

最後までゆっくりとご覧になってくださいね〜。

 

目次

ブログで稼ぐのに大事なのはノウハウよりも意識と思考です!

ノウハウコレクターについて

2016年ぐらいまでは、『意識』や『思考』より、

ノウハウだけを求めてメルマガに登録する人が多い印象でした。

実に、僕もその一人でしたね。

僕がブログを始めたのは2015年の秋頃で、

その時は色々なサイトを見たり15〜20個以上のメルマガに登録したりでとにかく多くのノウハウを求めていました。

俗に言う、『ノウハウコレクター』ってやつです。

 

僕の要領が悪かったせいもありますが、

たくさんのノウハウを試しても1年以上全く成果につながりません。

 

「どうして結果が出ないんだろう?」

「こんなにノウハウがあるのに何が間違っているんだろう?」

 

と何度も、自分の中で問いかけて見ましたが一向に答えが出ません。

そんなある日、とあるメルマガに登録してから僕のブログ人生は大きく一変したのです。

そのメルマガというのは、

僕の今の先生である『ゆーいちさん』のメルマガです。

ゆーいちさんは、ノウハウも大事だけどそのノウハウを

どうやって生かしていくかを『考える力』に重きを置いていました。

 

その新しい考えに僕は共感し、

今ではめちゃくちゃ入るのが難しいゆーいちさんのコンサルに参加したのです。

→リピート率は7割〜8割以上だし、コンサルを募集して4分未満で完売するので本当に入るのが難しいんです。

 

そんなコンサルに、『ノウハウコレクターアキラ』が見参したわけです。

 

『ノウハウ』×『意識』×『思考』が最強の公式!

ブログで稼ぐことができなかった頃から、

今ではブログで毎月20万円〜30万円以上の収入を得ることができたいまの僕だから言えることですが、

ブログ初心者にありがちなのが『記事を書いているフリ』をしている人が多いなと。

「は?ちゃんと記事を書いてますけど!」

と反論されそうですが、ここはあえてはっきり言わせていただきます。

あなたは『記事を書いてるフリ』をしているのです!

 

これは池田潤さん著『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる」』という本に

書かれていた内容でもあるのですが、

勉強で良い点が取れない人は『形式』的な勉強しかしていないというもの。

 

例えば、僕らって学生時代に授業を受けた経験があると思いますが、

どんなに話を聞いてなくて黒板の文字をただノートに書き写しているだけでも、

それは『授業を受けた』ということになります。これが『形式』です。

 

だけど、話も聞かずにただノートに書き写す作業でしっかりと授業内容が頭に入ったかと言われれば、

それは違うと言えますよね?

『授業を受けてるフリ』をしていると言っても良いでしょう。

 

逆に、しっかりと授業を聞いて、

「どうしてこの解法を使うのか?」「なぜ、この答えが導き出されたのか」など、

根本的な部分をしっかりと覚えるというのが『実質』的な『授業を受けてる』になります。

 

で、これをブログに置き換えると、

毎日記事を書く→形式

(その辺にあるサイトのキーワード集を使ってタイトルをつけた)

毎日記事を書いて検証する→実質

(どうして爆発が起きなかったのか?どうしてアクセスを集めたのか?どのキーワードでアクセスを集めたのか?)

ということになります。

 

あなたは、『形式』的に記事を書いているのか、

『実質』的に記事を書いているのか。

さてどちらでしょうか?

 

『実質』を意識すればブログで稼げる

記事を書いているフリだと、

稼げるわけがないということを理解していただけたかと思います。

結局、どんなことも『思考』と『意識』を常に働かせていなければ、

単なる思考停止状態なので、当然先に進むことはできません。

それに、勉強だって一度出題された問題と全く同じ問題が出題されないように、

一度出たニュースと全く同じニュースが報道されるなんてことはあり得ません。

 

僕自身、

「この時のニュースはこのキーワードでアクセスを集められたよ!」

というノウハウを貰ったところで、

似たようなニュースが出ても同じキーワードで書いても

アクセスを集められないということが良くありました。

 

それって「どうしてあの時のニュースネタは、このキーワードでアクセスを集められたのか」

という『実質』部分を全く考えてなかったから、

アクセスを集められなかったのです。

 

で、この時、どうしてアクセスを集められなかったのかというと、

『話題性』が全くなかったからです。

これが分かれば、「話題性の低いニュースはなるべく飛び込まないようにしよう」という学びになるので、

次からのネタ選びの参考にもなります。

 

こうやってノウハウを知るだけではなく、

実際に記事を書く際に『実質』を理解しようとするだけでもブログで稼ぐ事が

できるまでにそんなに時間がかからなくなります。

ぜひ、今ブログの収益が伸び悩んでいる方は、『実質』を意識してくださいね〜。

 

で、今日の参考資料となった

池田潤さん著『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる」』は

めちゃくちゃ参考になるので、ぜひ読んでみてください!

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次